保育士の年収って?

  • 気になる保育士の年収

    保育士を目指している人、興味がある人は、年収がどのくらいなのか気になるのではないでしょうか。
    現在、共働きの世帯も増え、保育士の需要が高まる中、平均年収は315万円です。
    月収は約21万円で、ボーナスは60万円ほどでしょう。
    保育士の働き方は、公立と私立の2つがあります。
    公立の場合は、地方公務員となり、給与規定に従った給与が支払われます。
    また、手当が付くため、安定した収入が見込めるでしょう。
    私立の場合は、勤務先によって手当てなど優遇対応は様々ですが、公立との年収の差はさほどなく、初任給は約16万円前後です。
    給料からは、年金や保険が引かれるため、地域や経験年数の差などはありますが、手取りは13万円から15万円程度が相場となります。
    常に子供の安全に注意している中で、仕事も多く、保育士の年収や給与が少ないと感じる人もいるでしょう。

  • 保育士の昇給について

    保育士の仕事内容は、子どもと遊んでいるばかりではなく、食事の補助や読み聞かせ、子供同士の喧嘩の仲裁など、子どもの成長に携わる中で、クラス運営や保護者への対応など、保育とは別の仕事も多くあり、給料が見合っていないと言われます。
    しかし、このような状況から、子ども支援に力を入れている地域もあり、基本給が20万円近くある保育園もあります。
    昇給制度もあり、公立の保育園は勤務年数に応じて昇給します。
    私立保育園の昇給制度は、様々な基準があり、一概に言えません。
    収益構造の影響が大きく、園児数によって予算額も変わるため、勤務場所によって差があるでしょう。
    保育士の年収が低い、仕事内容に見合っていないと感じる人もいますが、どんなに大変な仕事であっても、保育士の仕事は子どもたちを預かり、成長を感じ、他の仕事では味わえない喜びや、やりがいがあるのではないでしょうか。
    また、このような仕事内容に見合う月収の引き上げや、待遇が検討されているので、今後は働きやすさが増していくのではないでしょうか。