気になる保育士の今後と将来性について

  • 保育士の需要

    既に保育士として働いている人も、これから保育士になろうと考えている人も、気になるのは保育士の今後や将来性についてではないでしょうか。
    保育士の現状について知る機会がありますが、ネガティブな話が多いと感じることも多いはずです。
    そのため、保育士の今後や将来性を考えた時に不安になる人も多いでしょう。
    しかし、ネガティブな話が多いということは、それだけ注目されているということでもあります。
    注目されると、改善する動きも起こるのです。
    日本では少子高齢化が進んでいますが、保育士の需要も並行して少なくなってきているわけではありません。
    今後、保育士の需要も少なくなるイメージがありますが、共働きの家庭が増えてきているため、子供を長時間預かってくれる保育園の需要が高まっており保育士の需要も高まっています。
    また、少子化だからこそ、一人の子供にお金をかけるという考えも多くなってきています。
    より質の高い保育園を選ぶ保護者が多く、その保護者のニーズに合わせて保育士の資格を持った人が必要です。

  • 保育士の将来性について

    保育士の将来性についてですが、保育士はAIが主流になる時代になっても、AIに奪われる職業ではありません。
    AIとは人工知能のことですが、この人工知能が発達すると現在、人間がしている仕事を奪われてしまうと言われています
    奪われてしまうと言われている職業の1つが、タクシー運転手です。
    運転をAIが自動で行う時代がくると、人間が運転する必要がなくなるため、タクシー運転手のほとんどは失業することになるでしょう。
    しかし、保育士の仕事はAIではできません。
    AIに仕事を奪われる心配がない職業は、実に少ないです。
    そのため、保育士はこれからも安心して続けていくことができます。
    保育士が働ける場所は、保育園だけでなくデパートやスポーツセンターの託児所があるため、保育士の資格を持っていると様々な場所で働くことが可能です。
    給与の低さが問題になっていますが、政府が補助金を出すなど待遇を改善する動きもあるため、今後、保育士の給与が上がる可能性があるでしょう。